toggle
2017-11-15

【福岡市開催】ホーリーバジルの芳香蒸留水の講座を開催しました

今日は福岡市にある

『ひだまりハーブガーデン&スクール』様(私がハーバルセラピストを学んだスクールです)にて
『ホーリーバジルの芳香蒸留水』の講座をさせていただきました。

 

{E4ED0AE2-2105-490B-BA9E-D3CFA4537308}

 

朝から自宅のお庭のホーリーバジルを収穫。

 

 
もうそろそろ枯れてしまう時期なのですが
なんとか今日まで育っててくれました。

 

前回も参加してくださった方もいらっしゃったので
前回とは違った切り口で
芳香蒸留水のことについて
お話させていただきました。

 

ホーリーバジルは効能やその逸話がたくさんあって、お話することがたくさんあります!

 

少しでもホーリーバジルの良さが
皆様に伝わったらいいな・・・と思いながら
テキストを作りました。
 
 
時々見て、これからの暮らしに役立ててくださいね。
 
 
 
講座の後は
ホーリーバジルのティーと秋の養生ムース
(今年の秋は何度もこのムースを作りました!)をお出ししました。

 

 

{A5C44B30-D548-4290-B152-B707403F26F6}

 

今日参加してくださった皆様にご感想を書いていただきました。
ありがとうございます。

 

『ホーリーバジルの芳香蒸留水』講座のご感想

前回のフローラルウォーターの講座がとても良かったことと、
ホーリーバジルを知りたかったので参加しました。

前回とは違うハーブで楽しみ方や違った香りで面白かったです。

リラックスして楽しく受講でき、
ハーブにまつわるお話も聞くことができ、
ますますハーブに興味が湧きました。

 

 『ホーリーバジルの芳香蒸留水』講座のご感想

ホーリーバジルの素晴らしさを聞いたので、
そのホーリーバジルで蒸留体験ができると知り、参加しました。

実際に受講してみて・・・
とても楽しかったです。
理科の実験みたいで面白かったです。

ホーリーバジルの歴史も、ハーブの蒸留の歴史も奥の深いことを知って良かったです。

 

 

『ホーリーバジルの芳香蒸留水』講座のご感想

ハーブの蒸留に興味があったことと、
ホーリーバジルについて知識がなかったので知りたいと思い参加しました。 

実際に講座を受けてみて・・・・
楽しくハーブウォーターを蒸留することや
他のハーブに関することを学ぶことが出来ました。

 

 

 『ホーリーバジルの芳香蒸留水』講座のご感想

芳香蒸留装置が見たかったので参加しました。

実際に講座を受けてみて・・・・
楽しく癒されました。
歴史や効能まで深く知ることができ、
ホーリーバジルのパワーを改めて認識できました。

 

 

 『ホーリーバジルの芳香蒸留水』講座のご感想

芳香蒸留水を自分で作ってみたかったので参加しました。

実際に講座を受けてみて・・・・
とても楽しく勉強になりました。
わかりやすい説明でホーリーバジル、芳香蒸留器の事がよく理解できました。

 

 

皆様、今日はご参加いただきありがとうございました。

是非、生活の中にホーリーバジルを取り入れてみてくださいね。

ハーブティー専門店 Fleurageのハーブティー
当店の定番ブレンドハーブティーはこちらから


『ハーブ薬局屋さんの美味しいハーブティー』はFleurage店主おすすめの配合の定番ブレンドハーブティーです。お客様の気分に合わせてで気軽にお選びください。


貴方に合わせたオリジナルハーブティーをフルオーダーで調合致します


専用チェックシートで現状を診断し、必要なハーブを調合。体が欲していて、美味しいハーブティーをお手元にお届けします。
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA