toggle
column
2016-05-23 | column

ハーベストムーン

昨日は、満月でしたね。

 

Trees and Full Moon, Bavaria, Germany

 

満月の時は、『ハーベストムーン』といって

 

植物が葉っぱの部分に栄養をたっぷりと蓄えていて

収穫するのに最も適した時期なんですよ。

 

ハーブを収穫するのも、この満月の時期が最適ですね。

 

満月のときだけではなく、

 

お花が咲く前には

精油成分がたっぷりとお花の部分に集まっていますから

効果の高い成分がしっかりとお花の部分に集まっています。

image

そして、収穫する時間にも有効な時間があるんですよ。

 

できれば晴れた日の午前中。

 

午前中のうちは、瑞々しい水分をしっかりと含んでいますので

午前中のうちに収穫することをオススメします。

image

お庭やベランダで育てたハーブたち。

一番ベストなものを取り入れたいですね!

 

2016-05-07 | column

フローラルウォーター

たくさんの花々が咲き誇る

華やかな季節ですね。

image

今日は、無農薬のオレンジの花を使ってフローラルウォーターを作りました。

 

芳香蒸留器を使います。

この芳香蒸留器は、精油を取出す方法のひとつ水蒸気蒸留法です。

image

この水蒸気蒸留法というのは、

10世紀にアラブ人の医師であり哲学者であるアビセンナ(アビケンナ)が開発しました。

 

彼は、卑金属(金以外の金属)から金を作る錬金術の過程で、

バラを使っていたときに

バラから精油とバラ水が採れることを発見したそうです。

 

芳香蒸留水には、精油成分が若干含まれているので良い香りがします。

この芳香蒸留水をお化粧水として利用することができます。

ハーブなどの有効成分が含まれているので

香りも良いですし、効果も期待できますね。

image

2016-05-06 | column

フレッシュカモミールのチンキ剤

image

熊本で無農薬のハーブを栽培しているハーブ農家さんで

カモミール狩り

をしてきました。

たくさんのカモミールを収穫したので
一部をチンキ剤にしました。

image

チンキ剤というのは

アルコールにハーブを漬け込んで

有効成分を抽出させたものです。

 

ハーブティーでは抽出出来ない成分を抽出出来ますよ。

 

フレッシュのハーブで作るチンキ剤は

とても香り高くて、

ハーブの持つエネルギーがしっかり溶け込んでいそうですね。

 

今回は、アルコール度数40%のウォッカに漬け込みました。

手軽に出来るので

是非お試し下さい。

2016-04-29 | column

これからの季節にオススメの冷たいハーブコーディアル

イギリスでは

エルダーフラワーが入ったハーブシロップを

 

コーディアル

 

というそうです。

伝統的な飲み物なのだそうです。

エルダーは

 

「庶民の薬箱」

 

といわれるくらい

風邪やインフルエンザの時に

役立つハーブですよ。

 

このエルダーと

ハイビスカスと

お庭で摘んだローズを入れて

image

ハーブの有効成分をしっかりと抽出して

 

コトコト

コトコト・・・・・

 

image

出来上がったコーディアルを

冷たいお水や炭酸水で割ると

 

とっても美味しい冷たいドリンクの出来上がり!

2016-04-28 | column

薬屋の薔薇

今朝、お庭に出てみると

鮮やかな赤い色の薔薇が咲いていました。

 

ハーブでいう薔薇は

 

ロサ・ガリカ・オフィキナリス

ロサ・ケンティフォーリア

ロサ・ダマスセナ

 

です。

 

IMG_6646[1]

 

このロサ・ガリカ・オフィキナリスは、

 

『薬屋の薔薇』

 

といわれるくらい薬効が高いバラです。

 

ローズ・レッドとして

ハーブティーなどに使われますね。

 

2016-04-19 | column

香り高いフレッシュハーブティー

春になり、みずみずしい植物の葉が

勢いよく成長していますね。

 

わが家の庭でも

 

IMG_6605[1]

レモンバーム

ペパーミント

レモンバーベナ

レモングラス

が元気よく顔を覗かせ始めています。

 

 

そんなハーブを摘んできて

 

ポットに入れてお湯を注げば・・・・・

 

 

香り高いハーブティーを楽しむことが出来ますよ。

 

誰でも簡単に。

IMG_6619[1]

 

ポイントは

 

たっぷりのフレッシュハーブを入れること。

 

お庭にハーブが顔を出していたら

 

ぜひお試しくださいね。

1 2 3 4 5 6 7